NPO法人 P&Mアカデミー | 日本でここだけ、”ホールの学校”です。
 
P&Mアカデミーとは
研修プログラム
NPO法人概要
Q&A
サイトマップ
 
 
全般的なQ&A
 
ホール業界のことはあまり知らないのですが、教えていただけるのですか?
はい。「ホールにおける接客の基本」から「ホール業界の歴史」「遊技機の種類や構造」「ホール業務とカウンター業務」「カウンターにおける接客」など、一から実習などをまじえながら指導していますので、何も心配されることはありません。

どのような方が講師をされているのですか?
業界にも精通し、経験豊富な教育・人材教育のエキスパートの先生方にお願いしています。現在、専任講師7名、業界で活躍されているそれぞれの分野のスペシャリストの外部講師の方々12名とネットワークを組んでいます。またメーカー。販社・コンサルタント機関にもご協力を頂いています。皆さん一流の先生方ばかりです。

P&Mアカデミーの研修を受ければ、将来転用(役職者)になれますか?
どのメンバー会社も、店長(役職者)に昇進していくためには、P&Mアカデミーの研修を受講することが条件の一つになっています。勿論、研修だけでなく各社・各店舗での実務経験(OJT)や昇格試験、人事考課などをクリアすることも求められます。

研修を受けた後のフォロー指導はあるのですか?
研修を受けた後は、研修で気づいたことや明日から実践することなどを列挙しておさらいする「研修レポート」や、どの程度研修を理解したかを確認する「理解度テスト」、また「課題」などがあります。加えて担当講師の「講師コメント」もフィードバックされます。これらを参考にして、各社の人事課や職場の上司が個別にフォロー指導するシステムを組んでいるので、単に研修を受けただけで終わることは決してありません。

禅寺での体験研修があると聞いたのですが、どのようなものなのでしょうか?
半年に1度、禅寺にて一泊二日の禅寺体験研修を実施しています。禅寺で精神を統一して自分を見つめ、仕事上でも、社会生活でも、どんな困難にも打ち勝つ精神力を身につける、いわば人間形成の勉強です。

簿記3級やビジネス法務3級などの資格取得研修もあるとお聞きしたのですが、誰でも研修に参加できるのですか?
ホール運営に携わる役職者には、経理・法務関係の知識は業務上必要です。ですのでP&Mアカデミーではこうした資格取得に向けて研修をおこなっています。参加に関しては各社の社内推奨者となっております。詳しくは各社、人事担当者にお聞きください。

他社の人たちも参加されるとお聞きしたのですが?
はい。現在は6社の皆さんが参加されています。1社での研修と違って、他社の方々と一緒に勉強することによって、色々な意見や考え方、仕事のs方などを学べます。 また同じ立場の方が参加されますので、自分の実力や位置を知ることができるのも大いに刺激と励みになります。

 
 
NPO法人 P&Mアカデミー 大阪市中央区瓦町4丁目4-7荒川ビル5階 TEL 06-6222-0720(代) FAX 06-6222-0721